97


  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

レッツリアルモンハン~新潟糸魚川~

お久しぶりでございます。夏も過ぎ涼しい季節がやってまいりましたが皆様

いかがお過ごしでしょうか?向日葵97ですこんぬつわ。

ワタクシメといいますとまぁまぁそこそこだっふんだ!

ってな具合でありまして

いつものよーに一人旅なんかしたりして大丈夫だぁ~です

どこに行ったかってーとチョイとばかし新潟にいってますた。

前々から新潟の糸魚川ってとこの海岸では翡翠が取れると聞いていたもんで

一度は行ってみたいな~と考えてましたのハイ

思い立ったが吉日!やりたいことはやれるうちにやっとくべし

んな訳で例の如く計画なぞ練らずすっ飛んでいったのです。

一日目
15:00ぐらいに石川県小松空港に到着

目的地の糸魚川まで結構距離があるので移動&ドライブで一日を過ごす。

二日目
さて、目的地に到着!!

CA0U2UE4.jpg



出発前、知人に「見つかるはずがない!」とさんざんコケにされたので

観光もせず今回は翡翠が見つかるまで全日程を翡翠探しにあてるといった意気込みでございました。

その決意を胸に秘め早朝5時ぐらいから翡翠を探すために海岸をウロウロしだす。


CA1MX5U8.jpg


と海岸に降り立ったものの、、、、、、

Oh、、、、、

なんじゃこりゃ

CA2TCGC8.jpg


CABESAQX.jpg


CA2E16MC.jpg


CA5Q4Q83.jpg


砂浜で生まれ育ったワタクシにとって砂利でできた海浜をみるのはある意味新鮮。

この中から翡翠を探しだすとな?

やってやろうじゃない!!

ジャリジャリジャリジャリ

これかな?

CAJDS92B.jpg


ジャリジャリジャリジャリ

それともこれかしら??


CA9Q66TM.jpg



ふ~む、、、、、、、見つから、、、、ない?

とションボリすると同時に重大なことに気が付く

そーいや俺って本物の翡翠って見たことも触ったこともないじゃないか!

それでいて翡翠を探し出すってんだからアホアホイホーもいいとこ


こりゃアカン

こりゃアカンやつや!!


昼飯買いにコンビニに行くついでに地元で情報収集

俺:「さっせ~ん。ここいらの海岸で翡翠が拾えるって聞いて遙々南の島からサバニでやってきたんっスけども」

地:「タバニ?」

俺:「いやサバニ」

地:「タバニ??」

俺:「翡翠ってどんなんっスかね~」

地:「それならちょいと向こうにフォッサマグナミュージアムってとこがあるからそこにいくといいよ!」

地:「5個ぐらいまでなら海岸で拾った石を鑑定してくれるし」

と有力な情報をゲット

さっそく早朝ひろった翡翠と思われる石を持ちそこに向かう97さん

候補や4つ!

コレ

CA3YXNBJ.jpg


コレ

CA3Z0VH3.jpg


コレ

CABAQDOR.jpg


コレ

CAEGECYC.jpg



さあ翡翠はあるでしょ~か?

館内の学芸員さんに鑑定をお願いする

ルーペを手に取りマジマジと観察したと思いきや即答

「翡翠はこの中にはないですね~」


、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、あっそう!!!!(逆ギレ)


悔しい何かしら悔しい

絶対翡翠見つけてギャフンと言わせてやる!!!

いきなり意味不なヤル気の矛先にされた学芸員さん

「あっ?拾った石に名札付けますんでちょいと待ってね~」

「貴方が拾った石はコレとコレですね」と差し出された小さな紙には何やら

説明文が

ほうほう

どれどれ

こいつは石英なのね

CA3YXNBJ.jpg


ふむふむ

石英(quartz)
石英は二酸化ケイ素からなる鉱物で、ごく普通にみられます
石英の結晶が水晶です。
白、黒、灰、緑などなど様々なものがあります。
ごく普通にある

おぎゃああああああ!!

普通にある普通にある2回も言うな!!


悔しぃぃぃぃ!

んで! もう一枚は?

透閃石岩(tremolite rock)

透閃石といく角閃石の一種からなる岩石で、鉄が少ないものは白っぽく
鉄が多いものは緑っぽくなります。粒のこまかいものは軟玉(ネフライト)と
いいます。たまにある。

こいつら
CA3Z0VH3.jpg

CABAQDOR.jpg

CAEGECYC.jpg

へぇ~w たまにあるんだ何か嬉しいw

至極短絡な感情の片隅であることを思い出す

へ?軟玉って翡翠の和名じゃなかったっけ?

ん~、、、、まぁ後で調べてみまほ

さてさてさてさて

そこらへんに転がっている普通にある石を翡翠と勘違いし喜々として鑑定をお願いするアホ男

このままじゃ~おわんね~

絶対に翡翠を見つけだしたる!レッツリアルモンハン!

それには先ず情報が肝要
(無計画の旅のくせして何言うか!なんて聞こえない聞こえない)

丁度、ここは博物館だし本物の翡翠がゴロゴロ

いろいろと見てまわった結果わかったのは

・翡翠って基本は白色。思いのほか緑っぽくない。てか翡翠七色言われるぐらい色に富んでいるらすい。

・他の石と比べると重たい

・硬い石なので海岸に落ちている翡翠は削られていなく丸っぽい形はしていなく角ばっている

・日光などの強い光に当てるとキラキラしている

などなど

まぁ館内にあった翡翠を探すコツって冊子を見たんだけどねw

これらを踏まえて再チャレンジ!!

白っぽい石を探せばいいのね

白っぽい石、、、、、、、ジャリジャリ

重い石、、、、、、、、、、ジャリジャリ

それでいて角ばっている石、、、、、、、、ジャリジャリ

ああだこうだで見つからない日も暮れる

意外と手強い翡翠探し

よす!今日はネカフェで翡翠の情報をググッて明日に備えるとしよう!

んで気になってた軟石(ネフライト)のことをチョコチョコ調べてみた

ウィキペディアさん曰く

鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の違いから「硬玉(ヒスイ輝石)」と「軟玉(ネフライト : 透閃石-緑閃石系角閃石)」に分かれ、両者はまったく別の鉱物である
しかし見た目では区別がつきにくいことからどちらも「翡翠」とよんでいる


、、、、、、、


、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、よぶんじゃねーよ!!

まったく紛らわしい!

え?じゃ~なに?この軟玉は翡翠もどきでいいの?ったくも~

と憤慨している様子な97さん

ところが意外とそうでもない

この軟玉ってやつは結構綺麗な石なのよね

翡翠と呼ばれているのに翡翠じゃないなんてところも俺好みだし

なによりあの無数の砂利の中から君を見つけ出した時の感動と興奮

これはもう奇跡としか表現できない、、、、、、、、、

1億年と2千年前からこの海岸で、、、、、、、、、、、

八千年過ぎた頃から打ち寄せる波に削られながら、、、、、、、

2014/10/10の早朝に俺に出会った、、、、、、、、、

これはもう奇跡なんかじゃない!


poi.jpg



妙チクリンな言い分ですたがこの軟玉さん

あれは良い物だ(壷バカ)

makube.jpg


さて、3日目

黄金の目標を翡翠(硬玉)&ネフライト(軟玉)に定めて海岸へ

ジャリジャリ、、、、

ジャリジャリ、、、、、、、

むぅ、、、、見つからないのぉ、、、、

長時間首を下げ腰を曲げて悲鳴を上げ始めた体を伸ばした目線の先に

見慣れたシルエットが!?

あ、、、、あれは?

チ、、、、、

チ、、、、、、、

チンチン!!!!!!

CA2OAVT8.jpg


チンチンさんじゃないですか!!!お久しぶりでございまする!!

キャッキャ!!キャッキャ!!わぁ~い(Bダッシュで駆け寄る)

いやぁ~チンチンさんはいつ見てもカチンコチンっすね~

CAPCBB90.jpg


すごいっすよ~

ってアリャなんじゃいな?

ツンツン、、、

ツンツン、、、、、、

ク、、、、、クリ???

クリじゃこりゃ!!!

CAHV2W78.jpg


何故に海岸にクリが??

ムキムキ、、、剥いてみる

まさか海岸でクリ剥きしようとは思わなんだ

CAPZFML3.jpg



チンチンにクリかぁ、、、、、

そっかぁ、、、、、、、

これであとリスさえいりゃ卑猥3役なんだがなぁ

リスさんいねーかな、、、、、リスリスリスリス

。。。。。。。。。。。ってお前絶対このためにクリ準備してただろ!!

と聞こえてもきそうですが

こちとら翡翠探しで忙しいんじゃい!

わざわざそんな真似するカイヤ!!!!

いやまじ

まじで

新潟の海岸にはチンチンとクリが落ちてます

それよかポイント変えてみよう

ここはラベンダー色の翡翠がよく拾える事でラベンダー海岸と名づけられたとこに移動じゃい

と到着しましたラベンダー海岸

ハイこの写真でboketeみて

CA9F8Y7H.jpg


おやこれは本物の翡翠かしら?

CAAU6OAA.jpg


惜しげもないとはこのことね~

ワタスもぜひぜひ探さねばとジャリジャリ砂利を搔き分けている内に波が強くなり雨が降り始め雷ゴロゴロ

翡翠探しに来ていた男性波に飲まれつつ、雷に打たれるなんてニュースに

なったら洒落になんねーから大人しく撤退。

移動日も考えると翡翠探しも明日がラストチャンス

頼むよ晴れてくれ!!!

4日目

まじで観光もせずに一日中ヒスイ探しばっかしていた97さん

是が非でも見つけ出したいのです。

ポイントを変えて親不知海岸へ

ここには展示されているのでは日本最大の翡翠の原石が展示されてまつた。

これ全部翡翠なんだってさナデナデ

CAEF898O.jpg


雨や風が強い日の翌日はよく翡翠が打ち上げられているそうな。

地元の人曰く、瑪瑙もあるとのこと

新たな情報を得てテンションあげぽよ~で望む最後のチャレンジ!!!

ジャリジャリ、、、、、、、、

ジャリジャリ、、、、、、、、

ジャリジャリ、、、、、、、、

変な骨は見つかったけど翡翠みつかんね~

CAXZ1GGU.jpg


(これなんの骨??)

深夜の大雨で流されてきたのか昨日はなかった流木

CAU2JZT3.jpg


まだまだ波も強い。警戒せねば。

海底に眠っていた翡翠が押し上げられていることを期待してネバーギブアップ

ジャリジャリ、、、、、、、、

ジャリジャリ、、、、、、、、

ジャリジャリ、、、、、、、、

あぁ~みつからね~

ちょっと探し方変えてみましょうかねぇ

この砂利で敷き詰められた海岸を裸足で歩くのだ

CAL0XFOH.jpg


裸足で歩くことにより踏み出す一歩先を注視することができる

足裏のツボも刺激されることによって健康になる

この奇を衒った考え方こそがワシの持ち味よ!!

が~はははははっはっは!!!

と半ばヤケクソ気味で思いついたこの作戦が功を奏しました

そう、、、、、

見つけたのです翡翠を!!!(多分)

じゃじゃ~ん!!!

CA0R757U.jpg



どだ!!!!

多分というのもこの石を鑑定しようとミュージアムに連絡してみたけど

鑑定する学芸員さんが不在だそうな

なので自分で鑑定してみる。

・まず白っぽい      ○

・他の石と比べて重い  なんとなく○

・なんかキラキラしている ○

・角ばっていて丸くない   ○

・ちょいと緑がかっているのが翡翠っぽさを際立たせている 

上記の根拠によりこれは翡翠と断定


ばんじゃーい!!!

俺はやったぞ!!!

翡翠をみつけだしたんだ!!!!!

誰がなんと言おうとこれは翡翠じゃい!

翡翠じゃないのに翡翠と言われている石もあるぐらいだから

これも翡翠じゃい!!!!!悪いか!!!






ってかマジで翡翠だと思うんだけどねぇ~ どうだろコレ

CAI4Q3XY.jpg

CA79GC6N.jpg



これも拾ったけどどうかね~

CAMBG5J5.jpg

CA6EIKYN.jpg



翡翠っぽいね~

いいね~

やるね俺~

さて翡翠(断定)を手にした97さん

最終日に認識を改める出来事に遭遇します

もしかして今回の旅は翡翠以上にこっちの方が衝撃的だったかもしれませぬ

時間があればではまたいつか







  1. 2012/10/28(日) 20:32:20
  2. 日記
  3. レッツリアルモンハン~新潟糸魚川~のトラックバック:1
  4. レッツリアルモンハン~新潟糸魚川~のコメント:6

Home

コメント

無題

久々にブログみてみようかなーって思うと
たいがい3日以内に更新されてる。
テレパシーかしら?w

  1. 2012/10/31(水) 01:09:36 |
  2. URL |
  3. あやん #-
  4. [ 編集]

>あやん
およよ!!
おひさしぶりでごわす!!!
それはきっとテレパスーですな!!
  1. 2012/11/12(月) 18:11:03 |
  2. URL |
  3. 97 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めて糸魚川でヒスイ探しをしまして、帰ってきてからイロイロ調べているときにブログを拝見させていただきまして、面白かったのでおもいきってコメさせていただきました。
ひとつ、アヤしげな石を拾ってきたのですが、翡翠なのかそーでないのかめっちゃ気になる!・・・フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらわなかったのが悔やまれます(。。)
また、ブログ記事を楽しみにしています!ゼヒ書いてくださいね☆
  1. 2013/09/17(火) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

無題

みかんさん>

ヒスイ探しは楽しいよね~
こんな過疎ブログですが、近況などを綴ったり旅行に行ったら記事書いたりしちょります
半年に一回ぐらいで巡回すると丁度いいでYO!!

ワタシが拾った翡翠(モドキ)はちょいとオシャレな箸置きとして役に立ってますバイ!

  1. 2013/09/19(木) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. 向日葵97 #-
  4. [ 編集]

無題

お返事ありがとうございます~近々ヒスイ探しリベンジします!w 今度は親不知あたりww
親不知ってナントナクこわい感じがするのはワタクシだけでしょうか・・・そしてこんどこそフォッサマグナで鑑定してもらいます!・・・結果を知るのが楽しみなような、コワイような・・
そだそだ、薬石も拾いたいです☆
  1. 2013/09/20(金) 11:44:59 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

Re: 無題

>みかん
おうおう!!
ぜひともチャレンジしといで~
そして翡翠(もどきw)でなくて、正真正銘の翡翠をゲットするのだ~
そうそう、100均で売っているルーペも持っていくといいでYO
翡翠は拡大して見ると結晶らしきものが見えるみたい
それでよく間違えるチャートとの誤認を防げるようだよ~
  1. 2013/10/07(月) 16:01:41 |
  2. URL |
  3. 向日葵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himawari97.blog28.fc2.com/tb.php/40-5ecd0ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【レッツリアルモンハン】

お久しぶりでございます。夏も過ぎ涼しい季節がやってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?向日
  1. 2012/11/14(水) 15:14:12 |
  2. まっとめBLOG速報
人気blogランキングへ ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています