97


  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

妙な時間に目が覚めた

ので?

ので?

一年半前ぐらいに渡名喜村にモンハン旅行したときの写真でもあげてみる向日葵97です

こんばんみ!!

渡名喜村ってーと

ここね


大きな地図で見る

この島の北側、シド崎では接触交代鉱床をみることができるのれす

接触交代鉱床っつーのは

火成岩体,特に花コウ岩と他の岩石,特に石灰岩との境界部に交代作用によって形成された鉱床。スカルン鉱物を伴うのが特徴。マグマから放散された流動体と岩石との反応によって形成されたと考えられる一種の火成鉱床。

ってgoogle先生が言ってるわけなんだけども

まぁそれは後ほど写真を交えて説明したほうが分かり易いのれす

このスカルンなんとかの場所で宝物探しができるっつーので行ってみたわけですの

この日は朝早く起きてとまりんへレッツゴ
tonaki (2)


空港といい、港といいデパーチャーな場所はとてもワクワクする

tonaki (4)


そのときの脳内BGMはもちろん「上がり口説」



一、旅の出立ち観音堂 先手観音伏せ拝で黄金尺取て立ち別る

二、袖に降る露押し払ひ 大道松原歩みゆく 行けば八幡 崇元寺

三、美栄地高橋うち渡て 袖を連ねて諸人の 行くも帰るも中之橋

四、沖の側まで親子兄弟 連れて別ゆる旅衣 袖と袖とに露涙

五、船のとも綱疾く解くと 舟子勇みて真帆引けば 風や真艫に午未

六、又も廻り逢ふ御縁とて 招く扇や三重城 残波岬も後に見て

七、伊平屋渡立つ波押し添へて 道の島々見渡せば 七島渡中も灘安く

八、燃ゆる煙や硫黄が島 佐多の岬に走い並で(エーイ) あれに見ゆるは御開聞 富士に見まがふ桜島

う~む・・・・・・・・

やはりいつの日かは首里→観音堂→崇元寺→美栄地→泊→三重城→残波岬→伊平屋渡→七島→鹿児島

なんて歌に沿って旅をしてみたいもんですの!のっ!

渡名喜行きの船旅は、昔懐かしの映画、マリリンに会いたいの舞台になった座間味島が属する慶良間列島を後にみて

tonaki (3)


tonaki (5)


tonaki (9)

tonaki (10)

tonaki (8)

tonaki (7)

tonaki (12)

tonaki (11)






っと渡名喜に到着

このワタクシメの主義信条は

思い立ったが吉日

良く言えば行動的

悪く言えば無鉄砲

例の如く準備はいたって手軽

宿も取らず気ままな一人旅

そこらへんの公園で寝ればいいや的な?な?

とにかくスカルン鉱物みれればいいし!いいし!

なノリなんだけども、今回はちと事情が違う

この接触交代鉱床が見れるシド崎は島の北側にあるんだけども

そこに至る道はなく、海岸線を沿って北上せねばならぬ

満潮時には海岸も満ちてしまい歩けなくなるので

干潮時を狙わなければいけない条件があるのれす

マジモンハン!

マジリアルモンハン!!!





































マジモンハン!

モンハン気分ってことが十分に伝わったようなので

そろそろシド崎を目指してえんやこらやどっこいしょ!

途中までは楽勝だったけど

直射日光が・・・・・・

直射日光が・・・・・・・

俺の体を蝕む・・・・・・・・・

甘くみてた・・・・・・・・・・・・

こりゃ今日の夜は日焼けで苦しむぞ

あ?知ってました?

日焼けは火傷した状態なんですぞ?

水も3リットルは持ってきたけどこりゃ足りんぞ

引き返そうかどうか

しかし、ここまできて引き返すほど暇じゃない

だけども日射病でぶっ倒れたらシャレにならん

アホは大丈夫大丈夫いいながらレジャー難に遭うのだ

え~!?でも一旦ひき返したら今度の干潮時は夕方だよ

危険度はそっちの方が高くなる

さて、はて、どないしよどないしよと

考えながらもどんどん北上

レジャー難に遭う人の大概はこんな考えなんでしょうなぁ・・・・・・・

それでも行くってか!? そう認識しながらも行くってか?

へへっw

さすが俺だぜ!!!!

山のあなた

           カール・ブッセ
           上田敏訳 『海潮音』より

山のあなたの空遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

tonaki (18)


tonaki (17)


tonaki (16)

tonaki (15)


tonaki (21)


tonaki (19)



なんて格好つけながらもアヒアヒしつつなんとか到着!!!

これがシド崎だ!

tonaki (22)


ケータイカメラなので画像は悪いけど(マジ一眼レフほすい)

おわかりいただけるだろうか?

閃緑岩と石灰岩が接する部分がザクロ石などのスカルン鉱物を含む接触交代鉱床なのですZO!!

んな感じね

コピtonaki (22)


写真ではやはりようわからんけども

生で見ると一目瞭然で他と違う事がすぐに実感できる

だってキラキラ光っているんだもの!

マジ感動!

おおおおおおおおおおお!!!これが接触交代鉱床なのかあああああああ!!

さっそくどんな鉱物が見れるかあちこち歩き回る

これは方解石ですかな?

tonaki (27)

tonaki (26)



むむ?これがザクロ石。いわゆるガーネットですな!

tonaki (25)


ほうほう?ザクロ石と水晶が一緒にみれるY

tonaki (27)


こりゃ楽しい

こりゃ楽しい

時間をかけ根気よく探せば形が整った六角水晶もみれるなんて話もチラホラ

よす!探すぞ!リアルモンハンGO!!!!!

と行きたいところだったけど、体力の限界を感じ始めた

ここが判断の時。HPも残りわずか

パーティー全滅の危機を回避するのはリーダーの役割(パーティー数:一名)

口惜しいがここで撤収!撤収!!

んな感じで楽しかった渡名喜旅行ですた

こんどは新潟に行って翡翠でもみてまわりたいNA!!

海辺の公園でビール飲みながら、渡名喜の海に沈む夕日をみてそう思いました!マル!!


tonaki.jpg
  1. 2012/02/15(水) 05:45:30
  2. 日記
  3. 妙な時間に目が覚めたのトラックバック:0
  4. 妙な時間に目が覚めたのコメント:0

夢日記(mixiから転載)

夢とは起きていた時の情報を整理した結果を見ているとか何とか脳学者が言ってたYO!

前々からふ~ん思ってたけど

新年の試みとしてそれを確かめるべく、夢日記なるものを付けていこうと企んだわけでございます

この企みを思いついて直ぐに夢をみたんだけど、思えばこれが2012の初夢
(実際は寝ている間に5回は夢を見ているけど忘れているだけみたいYO!)

寝ぼけ眼で覚えている範囲を箇所書きにしてみると、、、、、、、

なんじゃこりゃ?

ワタスはサイコパスか何かか?

と思うぐらいまったくの意味不

まぁ夢なんて大体がこんなもんでしょうと考えつつも、これが脳処理の結果なの?

どんな夢かってと

・空中遊泳の最中に昔のリーダーが騒いでいるのを見つける

・何事かと尋ねると飲み会代を落としたそうな

・探すのを手伝い来た道を逆戻り

・その道が墓場みたいなとこ(謝苅の筋道みたいなことNE)


大きな地図で見る


・途中途中で人に合うも誰も見つけ出せず

・最後にあった人が探し出したんだけど飲み会代の封筒には何故か「ショッパイ代」とか書かれている

・そこに中国嫁を貰った友達が車で参上

・他の皆は当たり障りのない自己紹介するが俺はかっこよくピンイン語で発音しながら自分の名前を紹介するも伝わらず

・結局筆談になり正しい発音を教えてもらう

・「なんでこんな男と結婚したの?ホラホラいきなり立ションとかするさ!」と嫁に聞くと、放尿中であるにも関わらず突撃をかましてくるので焦って逃げる。

・尿圧?が凄いのか放射距離と勢いが尋常ではなく逃げ切れず若干かかるw

・おんどりゃと切れそうになるもさっき見つかった飲み代で2次会カラオケに行く話になる

・シーンは学生時代に移り、何を取材に来たのか分からない記者から恩納村で秀吉の陣取り合戦が催されることを聞く。

・授業を真面目に受けていないことを誤魔化すために机の中を探ると先ほどの二次会・三次会の開始時間がかかれたメモを発見する

・開始時間がブッキングしているんじゃないの?と問いただそうとするが勘違いであることに気が付く

・目が覚める

・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・俺の脳はどんな情報を処理してんだろwwww
  1. 2012/01/06(金) 12:55:59
  2. 日記
  3. 夢日記(mixiから転載)のトラックバック:0
  4. 夢日記(mixiから転載)のコメント:0

2012!今年もよろすこんぶ!!

あけおめんとす! 

グレープ味が好き
me171761cd92d044cf555596af55bdc658.jpg
me171761cd92d044cf555596af55bdc658.jpg


お久ブリトニースピアーズ 

ネタでよう使うけど正直だれ?
aburi0015555_28317.jpg

な!向日葵97です。こんぬつわ!

皆様去年はどうでした?

グダグダに過ごした方も、劇的に生活が変化した方も、アヒアヒと忙しかった方も、、、、、、、、

い~つの~こと~だか~

思い出してご~らん~

あんなこと~

こんなこと~

あ~った~でしょ~

嬉しかったこ~と~

面白かったこ~と~

いーつになあ~っても~

わすれ~ない~


、、、、、、、、、、過去を思い出していろいろ考えるのは覚えているうちがいいですYO!

ただでさえ人間は忘れるように出来ている生き物ですからねぇ、、、、、シミジミ

これはシジミ。たぶんシジミ。
asari_img_681s.jpg




そいで、ワタスといえば来るべき厄難に備えて色々と整理したりとまぁそれなりの覚悟を決めた年でありました。

人間万事塞翁が馬

今の自分の行動が凶か吉かなんてのはわかりゃしない

結局は今正しいと思う行動を起こすしかないのだよ

間違えたら間違えたで「げへwげへへwww」とでも笑えば宜しい

つ~ことで!

本当はどっかに旅に出かけてそれらの報告したいのだけども

今年は生存報告含めいろいろとアップできるやも?

















やも??

















やもやも??













あ~げ~ぽ~よ~








んじゃ!



それとまじゃまじゃへ!

相変わらずの筆不精どころかメール不精なワタスですが、年賀状あざーっす!

ナース姿ですかいの?

清潔感と慈愛に溢れとてもよう似合ってますた

いつか俺が盲腸にでもなったときには

ぜひぜひ剃毛お願いします!!!


ます!!!!!

  1. 2012/01/01(日) 17:25:20
  2. 日記
  3. 2012!今年もよろすこんぶ!!のトラックバック:0
  4. 2012!今年もよろすこんぶ!!のコメント:0

どうしたらよかったんだ!?

おひさしブリトニーな向日葵97です。こんぬつわ。

さてさて、つい最近の出来事ですが職場でこんなやりとり。

上司:「仕事は自分で考えて探すもんだ!言われてから動くな!アレもしてないコレもしてないじゃないか!」

俺: 「作業内容がマニュアル・テキスト化されていない環境で自己判断で仕事するのはアホのすることです」
   「実際それは今日始めて聞かされましたが?まぁ指示されたからには次回からこなしますよ」 
   「その通りに働かせたかったら誰がどう動いても同じ結果になるような手段から先に提示してください」
 
上司:「お前みたいなのは、厄介な難しい奴だ。なんで素直にハイって言わん?」

俺:  「イヤ。俺自身がどうのこうのじゃなくて世代差じゃないですか?いままで上司には恵まれてきたと自覚していますが」
   「オヤジ世代を直接上司に持つのは今回が初めてなんですよ。前近代的な考え方に接してとても困惑しています」  

上司:「プンプン!」

俺: 「プンプンプン!!」

な感じでプリプリ怒っていたところ、どこからか「ピーピー」と聞き慣れない音がする

なんぞ?なんかのエラーかいな?やり合ったあとで対処聞きにいくのって億劫なんだよNE~

と今後展開されるであろう嫌みたっぷりなやりとりを想像しながら音源を探す。

どこだどこだ?ピーピー鳴っているのはいったい・・・・・ん?

「ピィピィ」

機械音じゃねーぞ?

「ピッピィ」

え?鳴き声?動物?うそーん?

ビビリながら音の鳴る方へと移動したら滅多に利用されない待合室にたどり着く

・・・・・・な?

なぁああぁぁぁ?

ヒナ?なんでヒナがピヨピヨこんなとこで走り回ってんの???



辺りを見回すと通風口だろうか?外部につながる箇所を見つけた。

ここから進入したのかね?だけどヒナだぞ?まだ飛べてもいないヒナぞ?

まぁ考え込んでもシャーないので早速保護

あら可愛いwwww

hina (2)


職場のオバチャン連合曰く、ビル二階の吹き抜け部分に鳥が住み着く場合があるそうな

ついこの間も二匹が巣作りしていたの目撃したYO

だってさ

じゃあ巣に帰そうか?思ったけどもう撤去されたらしい

ひどいwwwwww 家無き子wwwwww

外に置いていたら親鳥が見つけてくれるかねぇ?

でも梅雨時期で大雨だし、濡れると冷えて死んでまうど・・・・・

ふむぅ・・・・念のため巣を探すも親鳥を探すも見あたらず

上司に報告すると「あぁ撤去撤去。巣を見つけても戻すなよ?居着かれると困る」

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・まぁアンタの言い分は正しい。

だけどな?そのような傲慢な言い分は中学生の頃から進歩していない俺の意地っぱり根性に火を付けるんだ

と内心めっさイライラワジワジ。いや露骨に態度にだしていたはずw

なぁにどうってことない。

実際許容されている出来事だ。飼い主に捨てられ殺処分される犬も

育てられないからと捨てられた子猫が朽ち果てていくのも

可哀想だけど「許されている」んだYO 

判っちゃいる。判っちゃいるが腹立たしい。

生まれ落ちた場所が違うだけで、スタート地点が違うだけで「死ぬまで生きる」なんて当たり前のことができない状況に腹が立つ。

軽蔑の態度を露骨に出しながら会話を続ける

俺: 「じゃあどうしろと?土砂降りの外に放置しろと?」

上司:「マニュアルにそう書かれていればお前はそうするんだろw」

俺: 「ッ!!」 

俺: 「・・・・・・幼稚なやり取りはヤメテ話進めます。人間でさえ雨に10分以上打たれれば体温さがり異常をきたします。ヒナを土砂降りの中に放置するのは後で殺すか今殺すかの違いしかないですよね。なので今日一日は俺が保護します。」

俺: 「建物内に巣を作られた事はこちらの不行届きですね?実際ヒナが孵るまで上司含め誰も気づかなかったのですから。今後、野鳥に巣を作らせないことに気を付けるとして、今回は巣が見つかればその巣を移動してそこにヒナを返す。巣が見つからない場合は親鳥を探して返す。これでいいですか?」

上司: 「どっちもダメな場合は」

俺:   「俺が飼うさ!!!!(怒)」

結局のとこ、ヒナをまるでババ抜きのジョーカーのように扱うことに対し負い目を感じたくないから

意地で引き取ると言ったまでだよねぇ・・・

同時に、犬を拾ったとき、猫を拾ったときを思い出し

捨てられた動物に対しての慈愛・慈悲ではなく

「意地」で拾い育てたんだと自分の行動原理をこのとき始めて確認できた。

結局俺って意地張って生きて、その意地に振り回されるんだろうなぁ・・・・・・

意地に付き合わされる犬猫もたまったもんじゃないだろうが、

人並みの犬猫に育ったんでまぁヨシでしょう。

プンプンプリプリしながら建物の周囲を探すも親鳥、巣は確認できず。

巣は撤去したと聞いたし、梅雨時期なんでもしかしてダクト内に逃げ込んだ

のかな?そのときヒナが建物内に落ちたかもしらん。

明日晴れたら親鳥が来ているかしら?

とりあえずヒナ抱えて帰宅。

車の中でも生後間もない生物の特権である容赦ない腹減った攻撃

餌ねだる元気があればヨシだね



帰宅するとさっそくgoogle大先生に質問してみる
*前の職場で上司に向かって「俺の上司はgoogle先生ですよ!」と切れたのはいい思い出w

えぇっと・・・・「ヒナ 保護」カチャカチャ・・・・・ッターン!!

ほぅほぅ・・・・・

ふむふむ・・・・・

な・・・・んだと・・・・・?

ヒナって拾っちゃダメなんだ!?

アラヤダどうしましょ

hina.jpg

仕方なし。今日一日は保護しよう。

ヒナを保護した場合のチャートもあるんだ。こりゃ助かるY

んー・・・毛はある程度生えそろっているし、ちょこちょこ動き回るけど、餌くれポーズするから巣立ち前でいいのかね

めためた不安になりながらチャートを進めて状況整理。

とりあえずは保温が大事らしいので、寝袋式巣箱をつくり丸めこむ!

hina (8)


しかし、君はブッサイクだなwwww

hina (9)


ブサ可愛いって奴だwwww

hina (5)


なんだそのドヤ顔はwwww

餌は家に生っていた枇杷の実をちぎってあげると頬張る頬張る。

ヒナは1時間おきに餌やらなきゃダメだと???

親鳥も大変だねと思いながら何とか頑張るんばで乗り切る。

~翌日~

雨も止んでいるので建物の周囲に親鳥が来てくれれば・・・・・・・・

いた!!絶対こいつらだ!

hina (12)

親鳥に返すポイントとして、情報収集や保護施設の人のアドバイスを参考にすると。。。。。。

お互いの鳴き声が聞こえる範囲でネコとかに襲われないように茂みに隠す。

人間が目につくと親鳥が寄ってこないので人間はどっかへ行く。

1時間に一回餌やるときに外敵がいないかチェックする。

これで親鳥が寄ってこれば安全な場所まで誘導するらしい。

よす・・・・この茂みに隠してっと・・・・・・・

ほう、お互い呼び合っているY



無事にパパママのところに帰るんだぞ・・・・・・・

1時間に一回ぐらいは仕事抜け出せるので様子見も可能だし大丈夫かな?

って思っていたところ

ん?ヒナの鳴き声だけがしない?

非常に嫌な予感・・・・・・・・

外にでてヒナを隠した場所に目をやると

サッと逃げていくネコの姿が

・・・・・・・・・ハ?嘘でしょ?

この界隈にきて6か月ぐらい経つがネコなんて一回もみたことないぞ?

なぜ今日に限って?ヒナを返して1時間足らずで?

ヒナを隠した茂みを調べるも姿形まるでみえず。

親鳥がヒナを呼びかける鳴き声だけが響くばかり。

失敗した・・・・・

人間いま正しいと思うことをやるしかないとは理解しているが

こんな結果になるのであれば、あの音を機械のエラー音だと誤魔化して他

の誰かが気づくまで待てばよかった。

俺じゃなく他の誰かだったらもっと上手くできたかもしれない。

自分の出来る範囲がいかに狭く、しかも小手先だけの対処だと思い知った。

残念な結果に終わったことを野生動物保護員に連絡すると

巣立ち前のヒナなので保温と餌やりする必要があり、巣も探せなかったので一時的な保護は間違いではなかった。

親鳥に返すのはこのような事柄も含めとても難しいとの事。

しかし、茂みにそのまま隠すのではなく仮の巣や籠に入れておくべきだった

ネコだって何もヒナが憎くてしたわけじゃない。

そのネコもどこかで人間が運転する車に命を奪われるかもしれない。

誰が悪い訳でもないと言ってくれたが、、、、、、、鬱














  1. 2011/05/17(火) 13:28:35
  2. 日記
  3. どうしたらよかったんだ!?のトラックバック:0
  4. どうしたらよかったんだ!?のコメント:1

子猫ネコネコ子猫の子

頼ってくれるのはありがたいけど困りもするんだな向日葵97ですこんばんぬ。

今日の真昼の出来事。

家の外から

すんませーん。すんませーん。00**-00**ナンバーって貴方の車ですか?と呼びかける声が。

駐車トラブルだろか?と出てみたところ

「あなたの車のボンネットの中から猫の鳴き声がします!!!」

「子猫が迷い込んでしまったのでは?」


なんてのたまう。

新興宗教の勧誘にしてはひねりきかしすぎだろwwwwwどれどれwwwwwww

勧誘者と対談してみたかった俺のひねくれた夢が叶うのかいな、、、、、、、って

本当にボンネットの中から猫の鳴き声がするわ!!!!

恐る恐るボンネットオープン

ニャー

ニャー

ニャー

わあ、可愛い子猫たんがエンジンルームの中でブルブル震えていましたw

信じられんことがあるもんだなと、驚愕しながらもしばらく猫と戯れる。

ふむ、大きさからして生後2か月ぐらいかな?

周りを見渡しても親猫らしきのは見当たらず。

ニャーニャーと哀願する子猫。

オイオイオイオイ

ちょっと待て

飼えないぞ

すでに猫2匹、犬一匹を世話しているのでな

野良なら他をあたってくれ。

それを察したのかフラフラとどっかに行く子猫。

罪悪感バリだが無責任なことはできない。

これでよしと言い聞かせ家に戻る。

が!?

数時間後の夜遅く。

昼間の喧噪も静まり返り、

犬の鳴き声や蝙蝠の鳴き声が響き渡る田舎のごくありふれた夜の空間にまじって

今度は猫の鳴き声が聞こえてくる

にゃー

にゃー

にゃー

ってね。

もしやもしかして!?

家を飛び出し駐車場に近づくにつれ、その声の出所がどこだかハッキリしてくる。

中にいるであろう、子猫を傷つけないように慎重にボンネットオープン

ニャーンw

ってニャーンじゃねーよwwww

ここは君の寝どこじゃないの!!俺の車のエンジンルームなの!!

こりゃまいったぞ。

なんで、わざわざ数多くある車の中からおれの車に侵入すんだ?

エンジンルームで粗相して接触でもいかれたらたまったもんじゃない。

困った困ったとしばらく猫とたわむれる

その後は、闇夜に消え去った



この慣れ具合を見てたら家猫だとも思うんだけどねー

どうなんだろ!?

うーむ。。。。。。あるかないかの、珍事が2度も起こった。

3度目があったならこりゃ覚悟をきめて、里親探しせねばならぬ。

もうしばらく様子見よ
  1. 2010/09/25(土) 00:51:16
  2. 日記
  3. 子猫ネコネコ子猫の子のトラックバック:0
  4. 子猫ネコネコ子猫の子のコメント:0
前のページ 次のページ
人気blogランキングへ ホームページランキングのザ・ランクテンに参加しています